平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信  はくしゅ
   bQ1   2001.5.10
  道徳:ありがとう
 
 ◇今回の道徳のスタートは、
「みなさんは、何という言葉を使っていますか?」
という問いからでした。
 黒板に「○○語」と書きました。正解はもちろん、「日本語」です。正解を告げると、
「イエ〜ィ!」
と盛り上がるのです。ん〜〜、3・4年生って、やっぱりいいなあ。
 
 日本語の中で、多くの人が選んだ、“最も美しい日本語”と言えば、何でしょうか?
   ・「はい」
   ・きれい
   ・おはよう
などの言葉が出されました。最も多かったのが、「ありがとう」でした。これが正解です。K君が、テレビで見たことがあるという情報を教えてくれました。
 
 「今日のありがとう」から、一つだけ選んで、黒板に書きましょう。
 
 自学に2回ほど書かせていました。
 4年生は前の黒板に、3年生は移動黒板に書かせました。
 あらかじめ、黒板を8つに区切っておきました。ちょっと狭いんですが、全員が一斉に書き始めます。
 全員が書き終わったのを見ると、な〜んか、気持ちよかったです。決してきれいな板書ではないのですが、“生きている”“美しい”と感じました。
 デジカメで撮っておけばよかった!
 
◇一人ひとりに、自分が書いた「ありがとう」を読んでもらい、それを聞いた感想を一部の人に発表してもらいました。
 これだけで、気持ちよくなりました。みんなニコニコ顔です。
 やっぱり「ありがとう」には、不思議な力がありそうです。

◇次に、裏にあるプリントを配布し、ゆっくりと1回だけ読み、次の問いを出しました。
 
みんなの「ありがとう」と、この女の子の「ありがとう」の違いは何でしょう。
 
「とってもとっても難しい問題です。3年生 には無理かもしれません。4年生はわかる かもしれません。」
というと、3年生もバンバン手を挙げて発表しました。もちろん4年生も。
  ・注意されたことについて言っている。
  ・命を守ってもらった。
  ・ちゃんと向いてお礼を言った。
  ・知らない人に言った。
  ・何かしてもらったわけじゃないのに言っている。
 これらの考えが出されました。すばらしいです!よくぞわかったものです!!
 
《Nさん》すてきなありがとうがいっぱいあって、うれしかったです。それに、いいお話も見せてもらいました。
 
《Aさん》その女の子は、私たちと同じ4年生なのに、お友達に言っているような感じにおじさんの方を向いて、きちんと頭を下げて気持ちを込めて「ありがとうございます」と、よく言えたなあと思いました。それに、知らない人なのに。

 『はくしゅ』トップへ