平成13年度:大江町立本郷西小学校
第3,4学年・学級通信 はくしゅ
bQ1 2001.5.10
道徳:ありがとう
◇今回の道徳のスタートは、
「みなさんは、何という言葉を使っていますか?」
という問いからでした。
黒板に「○○語」と書きました。正解はもちろん、「日本語」です。正解を告げると、
「イエ〜ィ!」
と盛り上がるのです。ん〜〜、3・4年生って、やっぱりいいなあ。
日本語の中で、多くの人が選んだ、“最も美しい日本語”と言えば、何でしょうか?
・「はい」
・きれい
・おはよう
などの言葉が出されました。最も多かったのが、「ありがとう」でした。これが正解です。K君が、テレビで見たことがあるという情報を教えてくれました。
「今日のありがとう」から、一つだけ選んで、黒板に書きましょう。
自学に2回ほど書かせていました。
4年生は前の黒板に、3年生は移動黒板に書かせました。
あらかじめ、黒板を8つに区切っておきました。ちょっと狭いんですが、全員が一斉に書き始めます。
全員が書き終わったのを見ると、な〜んか、気持ちよかったです。決してきれいな板書ではないのですが、“生きている”“美しい”と感じました。
デジカメで撮っておけばよかった!
◇一人ひとりに、自分が書いた「ありがとう」を読んでもらい、それを聞いた感想を一部の人に発表してもらいました。
これだけで、気持ちよくなりました。みんなニコニコ顔です。
やっぱり「ありがとう」には、不思議な力がありそうです。
◇次に、
裏にあるプリントを配布し、ゆっくりと1回だけ読み、次の問いを出しました。
みんなの「ありがとう」と、この女の子の「ありがとう」の違いは何でしょう。
「とってもとっても難しい問題です。3年生 には無理かもしれません。4年生はわかる かもしれません。」
というと、3年生もバンバン手を挙げて発表しました。もちろん4年生も。
・注意されたことについて言っている。
・命を守ってもらった。
・ちゃんと向いてお礼を言った。
・知らない人に言った。
・何かしてもらったわけじゃないのに言っている。
これらの考えが出されました。すばらしいです!よくぞわかったものです!!
《Nさん》すてきなありがとうがいっぱいあって、うれしかったです。それに、いいお話も見せてもらいました。
《Aさん》その女の子は、私たちと同じ4年生なのに、お友達に言っているような感じにおじさんの方を向いて、きちんと頭を下げて気持ちを込めて「ありがとうございます」と、よく言えたなあと思いました。それに、知らない人なのに。